採用情報

先輩社員の声

2017年度入社 製造部

先輩社員

ホロンを選んだ理由

学生時代、就職先に悩んでいた時に恩師に勧められたのがきっかけです。会社見学の際に先輩社員の皆さんが調整を行っている製品の様子を見せてもらい、世界最先端の技術に直に触れることが出来る点に魅力を感じ、入社を希望させていただきました。

仕事の内容

社内で製品の組み立て・調整作業を行い、お客様の工場における納入作業や点検等、製品に関する様々な業務を行っています。
同じ製品を組み立てていても使用する部品ごとに微妙な差異があります。その差異に常に気を配り、製品ごとに適切な調整を施せるように心がけています。
また、日々の作業をより安全に効率良く行うため、作業環境の改善に取り組むことも仕事の一環です。

やりがい

社内での組み立て・調整作業の経験を元にお客様の工場での作業を行い、お客様の工場での納入作業やトラブル対応の経験を活かして社内での作業を行う。このサイクルを繰り返すことで作業の精度や効率が向上していることを実感したときにやりがいを感じます。
また、このサイクルを繰り返して自身の技術を向上させることが、会社・お客様・社会への貢献につながっていると信じています。

先輩社員の声

2018年度入社 資材管理課

先輩社員

ホロンを選んだ理由

はじめは、残業時間の少なさやフレックスタイム制導入など、ワークライフバランスの良さに惹かれました。事務職希望でありながらも「ただの事務ではつまらない」という思いがあったので、採用面接では業務の内容について詳しく質問をしました。前職での営業経験が活かせると思い、入社意欲が高まりました。

仕事の内容

自社製品を製造する部材の調達を行っています。
課内では分業をしており、私は事務作業がメインとなります。複雑なスキルは必要ありませんが、納期調整では細かなスケジュール管理、伝票処理では小さなミスも見逃さない注意力が求められます。デスクワークの他に、部材の受入や倉庫の整理も行います。最近は資材管理課の代表としてISOの事務局員にも選出され、組織の活性化に尽力しています。

やりがい

仕入れの計画、発注、保管、使用などを細かく管理することで、会社の生産性向上に貢献しています。自らの仕事の成果が製造計画に直結すると思うと、身が引き締まります。また、海外の支店/協力業者との慣れない外国語でのやり取りは緊張しますが周囲の方々の助けを借りながら外国語でのコミュニケーションも出来る様になり、やりがいを感じています。